So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単火起こし!オガライト着火!強力煙突着火! [アンドランドの日常・・・zzz]

最近よく家で炭火焼き鳥をします!

で、炭がなくなったのでホームセンターへ買いに行きました!

いつもの木炭がなぜか売り切れ。。。

オガライトなるものが安くあったので、何の気なしに購入!

で、いざ炭火起こしするも・・・・全く点かない。。。。。。( ̄□||||!!

1時間ぐらいバーナー等つかいやるも全然だめ。。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

とりあえずその日はなんとか火をつけました。

 

後日ネットで調べてみると。。。!!!!

オガライトは通常の木炭より着火しにくいようです・・・orz

色々探していると、良い着火方法がのってるサイトを見つけました!!

強力煙突着火方法

これを参考に、早速煙突のかわりになるようなものをホームセンターで購入!

ペール缶です!

それの底を缶きりで切り、煙突状にします!

2012-04-02_11.27.20[1].jpg

そして参考にしたHPのように、着火材と炭を配置し点火!

参考HP・・・強力煙突着火方法

 

10分程度でこんな感じになりました!!(o^∇^o)ノ

2012-04-02_14.10.17[1].jpg

すぐに木炭へ火が点きました!

あとはオガライトを投入して、他の炭にも着火していきます!

途中炭の配置を換え、全体に着火させていきます!

ほぼ放置でOK!もろもろ30分ぐらいで全部に着火されました!!

 

今までは風を送ったり、バーナーで炙ったりですごい大変でしたが、

これは簡単!これからの季節バーベキューの機会が多いと思いますので、是非お試しあれ!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る